
初心者の写真生活。

カメラ超初心者が超マイペースに写真を撮って、記録に残すブログ兼日記。

青空と橋。

YUです。


今日は用事で大阪へ。


お昼休みにふらっと撮った写真。

f:id:youonlyliveonce1:20170111211639j:plain

青空が綺麗。

関西圏の方はどこで撮ったか分かるのでしょうか?


まだまだ思い通りに写真が取れないけれど、

たまに思いもよらず意外と良いのが取れたりする。



見てくれてありがとう〜。

次回も良かったら暇つぶしにどうぞ〜



京都市動物園と南禅寺。

YUです。


今日は電車に揺られ

京都市動物園へ。


f:id:youonlyliveonce1:20170107231858j:plain

ネットで動物の撮影のコツを調べて

一応それなりに撮れたような。

檻も消せた。


他にも撮ったけどなかなか納得行くものは

撮れず…。


時間が余ったので近くにある南禅寺へ。


f:id:youonlyliveonce1:20170107232025j:plain

和風建築の中に洋風建築が

混ざってる感じが綺麗。


収束点を意識した構図で撮影してみた。


構図を考えるのは難しい。



ここまで読んでくれてありがとう。

次回も良かったらどうぞ〜


ネックレスの話

YUです。


1週間に一回更新出来たら良い方だと

思ってましたが、気が向いたので

連日投稿。

(性格的に多分最初だけ…)


今日はネックレスの写真を撮りました。


f:id:youonlyliveonce1:20170104171358j:plain

これは数年前にパーティー用に

購入したもの。


本当は手前のパールにピントを

合わせ、奥をぼかしたかった。

近接して撮るにはやはりマイクロレンズ?

と言うものが必要なのでしょうか。


ネックレスの話に戻る。

普段全くつけないので実は

これしか持っていない。


でも、たまに無性につけたくなり、

引っ張りだしては違和感に耐えられず

しまい込む。


今年はずっと着けていられるような

お気に入りのネックレスを

探し出すのが密かな目標。



ここまで読んでくれてありがとう!

良かったら次の記事も

暇つぶしにどうぞ〜



初詣に行く

YUです。


今日は初詣に行ってきました。

奈良県春日大社です。


あの本殿の朱色が好きなのでうまいこと

撮影出来ないだろうか。


f:id:youonlyliveonce1:20170104004451j:plain

うーん。とりあえずおまかせモードで

撮ったが、ぱっとしない。

同じ場所で撮影された手本が見てみたい。


f:id:youonlyliveonce1:20170104004815j:plain

これも御神木感を出したかったが…。


f:id:youonlyliveonce1:20170104004924j:plain

ついでに初みくじも引く。

大吉。良いことありそうです。



次に、東大寺大仏殿へ移動。


残念ながら改修中で中は入れず。

周りに鹿がたくさん居たので動物を

撮ってみる。


f:id:youonlyliveonce1:20170104005317j:plain

非常に凛々しい鹿だ。

撮られ慣れているようだ。


f:id:youonlyliveonce1:20170104005511j:plain

子鹿もやって来た。

かわいい。



こんな感じで今日は帰宅。

写真撮影の第一歩を踏み出した。


これからおそらく超スローペースに

更新していくので、良かったら

暇つぶしにどうぞ〜。


ご挨拶

初めまして、YUです。


最近写真に興味を持ち、とりあえず

カメラを購入。


OLYMPUS PEN E-PL8手に入れました。

ダブルズームキットというもので、

レンズが2個含まれているもの。

ちょうどお正月の初売りだったので

2万円くらいは安く購入出来ただろうか。


そんなこんなで全くカメラの知識が無い

「超」が付く初心者だが、

これから撮りたい写真が撮れるように

学びつつ、記録に残していくブログです。


良かったら暇つぶしにどうぞ。